FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘイズル共通部07 胴体2 

ハリーポッターの新刊が出るみたいですね~
私は最初のうちは子供に小学校の図書館から借りさせて読んじゃていましたww

後の方は待ちきれなくて買ったりしてましたが、段々厚くなりますね~
今度はどれくらいになるんだろう、楽しみです^^

映画の方は小説を読んじゃってますのでDVDが出るのを待っています。



では製作に行く前に、まずはお決まりのクリックからお願いします。
banner_04.gif
















さて、昨日書いたように今日もヘイズルの胴体部を作ります。
気になったポイントは
・胸部センサー
・頭の高さ
・首周り
が特に気になりましたね~
それと基本的な、エッジ出しやヒケ処理等が作業することにします。

まずは頭の高さの確認から
首のポリ部の途中をカットしてプラ板を挟んで様子を見ます。
丁度良かったのが1mmを挟んだ時でした。

adohikaku

参考イラスト

20060116003524.jpg

この時が参考のイラストに一番近いと思いました。
手前が1mm延長、奥がキットのままです。

しかし、この時正面から見ると
20060116003816.jpg

上のように首周りがスカスカです。
このままではあんまりなので手を入れます。
参考を探していたら、去年の電撃10月号に良いのがありました。
heiken.jpg

この様に、首周りが良く見えます。
(コレも他のイラストとは違うんですが…)

これを参考にして首回りを改造。
まずは首部のカバーを度胸一発、ニッパーで切り取りました。
4機も同時進行なので、失敗したら当面は3機の製作になるだけですのでなんとか出来ましたww
1機しか持ってないならかなり躊躇したでしょう。
20060116004443.jpg

ごらんのように、真っ二つに。
これで後戻りは出来なくなりました^^;
前部を上の画像のように整形して、奥はプラ板にて作成。
首部は適当にプラ板を切り貼りして、なんとなく形にしてみました。

次はセンサー部からの作成
以前買ったエバーグリーンの平板から作っていきます。
構成は厚さは全て0.5mm厚の物を使い
幅は左右両端が4mm、上端が0.5mm、センサー部が3.2mmの3種類を使いました。
これを手作業でやると大変ですのでエバグリ買って良かったです^^
長さはセンサーの中央部分のみ6.5mmで、それ以外は7mmです。
後端を合わせるように作ると内側だけが0.5mm下がってるようにします。
接着は、流し込みタイプ。
瞬着は微妙に厚さが変わるので今回は使いませんでした。

出来上がったものを乾燥を待って直角三角形に切り出したら
後ろの角を少し落として完成。

そして、それを胸に取り付けますが、ここもニッパーで切断。
先ほども首カバーでやったので多少は気が楽です。
20060116002826.jpg

この様に、大きくしたんですが小さくてよく分からないですね^^;
胸は筋彫りを深くしなおしてから、ペーパー掛け。
取り付けは瞬着を使いました。

さて、ここで取り付けて確認。
20060116005004.jpg

白い部分が今日作った部分です。
首は参考のイラストとまだまだ違いますがクリアランス確認の為の仮製作と思ってください。
このままで終わらしたいのが本音ですが…wセンサーは良い感じに出来たと思います。

さらに頭もつけて確認
20060116005205.jpg

下を向くと標準より自然に向けてると思いますがどうでしょうか?

次に上向き
20060116005325.jpg

首を太くしたせいで、キットより上を向く事が出来なくなってました。
ここは少し修正が必要です。

正面は
20060116005518.jpg

どうでしょか?頭が離れてる印象が薄れたと思います。

とりあえず、センサー部はOKだと思いましたので残りを製作。4機分作りました。
20060116005924.jpg

文で書くと1行ですがかなり時間がかかっています。
分かってください^^;

首部は調整がある上に、作るのが大変だったので今日はここまで。

気になった部分に手を入れましたが、大変でしたがやって良かったと思います。

明日は時間を空けて表面処理等をしてもう一度見直してから首周りを作って行きたいと思います。

ではまた^^

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

設定画のすり合わせ、スゴイですね。
私には到底できそうにありません。
しかも4機分平行作業なんて。。。
考えただけで頭がクラクラします。

コメントありがとうございます。
ガンプラって頭に集中して見てしまうので、上半身に手を入れると
他を変更して無くても良くなる気がします。
細かい所に手を入れたらきりがないんですが、その辺の見切りが苦手で無駄なことをしている気がします^^;
比較してないと、どこに手を入れたか判らないぐらいだと思いますw

4機同時製作とか初めてやりましたが、考えてる時間が多いので
実質の作業時間は倍になったぐらいです。
多分1機になっても製作ペースはそんなに上がらないと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://savons.blog27.fc2.com/tb.php/99-8f30e91a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。