スポンサーサイト 


ヘイズル共通部03 製作開始 頭部編1 

昨日はフルメタルパニックの小説を夜中に読み始めて思いっきり寝不足だったsavonsです。

さて、ガブスレイも終わったので次はヘイズルの本体を少し手を入れてみました。

では製作に行く前に、まずはお決まりのクリックからお願いします。
banner_04.gif
















では製作に行きます。
ヘイズルを製作を掲載している雑誌、HPやブログ等があるので
参考には事欠きませんね。
好きなMSなので出来るだけ手を入れて行きたいと思います。

ヘイズルの頭部ですが非常に良く出来てます。
顔の出来では一番良い顔をしてるんじゃないですかね~
改造する必要は無いですね~
とりあえずはディテールアップを行うことにします。

20060111235536.jpg

基本のアンテナを尖らします。
折れやすいので注意しつつ、ペーパーとデザインナイフで少しずつ削っていきます。
この時点ではまだ色々触るので尖らせるまではしませんでした。
最終的にはもう少し削ると思います。
20060111235510.jpg

4個製作、アドヘイ分が2体あるので無駄ですが付け替えも出来るので作業しておきました。

次はフェイス部分の後ハメ加工
20060112000231.jpg

フェイス部分を1mmほど残してカット。
ヘルメット部分はこの部分が通るように溝を掘っておきます。
全部カットしても良いらしいですが、ぐらつきそうだったのでこの様に加工しました。

今度はフェイス部分
20060112002330.jpg

スミ入れをしやすいようにほほの筋彫りを彫り直し。
またあごの赤い部分もエッジがだるかったので表面を少し削りました。
右が修正した物です。
ほほのラインは問題ないのでこのままにしましたが、気になる人は手を入れましょう。


さて次はヘルメッ部分。
こちらはバランスはかなり好みです。
手を入れたポイントを書いていきます。

060111-020syu1.jpg

文字を入れてるので大きな画像で。

Aの部分
ほほの下側の筋彫りが消えていますので彫りなおしましょう。
ヘイズルの場合、固定グリップなどがあるので目立ちませんがw

Bの○部分(2箇所)、
右側のとさか部分にヒケがあります。
ここは削って消そうとすると上のピンのディテールが消えてしまうので溶きパテなので処理しましょう。
(今回は瞬着で済ませたので写ってません)
次にCの部分
この部分は好みの問題ですがここにはエッジが欲しいと思いましたので削って多少エッジをはっきりさせておきました。
小スケールですのであんまりRが付いてない方がより精密に見えると思います。
もっとキツク出したい場合はパテなどで行いましょう。

次は正面から


060111-027syu2.jpg

D部分
ここはうすうす攻撃
ここを薄くするとスケールが大きく見えて良くなると思います。
ここはかなり細かい作業になりますので注意
失敗するとパーツ取り寄せになりますw

E部分
なぜか内側にRが付いています。
(反対側を見てもらうと分かると思います)
イラストでは直線ですので、ここは内側からデザインナイフなどで削りましょう。

以上の作業でひとまず終了

ここで一応組み立てます
20060112004833.jpg

アンテナはさらに削ってみました。
でも無改造を撮り忘れたので分かりにくいですね^^;
キットは4個あったんですが…





















20060112002812.jpg

同時進行で4個とも加工しちゃいましたw
次からは1個は残しておきます^^;

今日はここまで、気分しだいで頭はもう少し手を入れるかもw

ではまた^^

スポンサーサイト

コメント

ガブスレイ完成おめでとうございます
今後の製作に色々と参考にさせてもらいます でもやっぱり
ガブスレイもティターンズカラーが良く似合いますね あー早く作りたい
でもヘイズルが フルドドが...
さらにドムも発売されるし
嬉しいけど つらいです
 

ヘイズル、一見問題のないように見える頭部ですが、言われてみればなるほど、変なアールがついてたり、と改修すべき点はいろいろあるようですね。
本体はストレートと決めててんですが、savonsさんの頭部見て、最小限はいじる事にしました。ヤッパリ顔は大事ですね。
ちなみに私もアドバンスを元に作ってるんですが、頭部はスコープがついてないほうが好きなんで、角付きでいこうかと思ってます、アンテナ削る土台を1/144用に作んなくっちゃ・・。

akki-さん>
ありがとうございます^^
私も同じく作らないといけないのが一杯ありますが
どんどん新製品が出ますね~
しかも魅力的なのが^^;
これから少しペースをペースを上げないといけませんね。

haharuさん>
アンテナ削り用の土台まで作るんですか~
今月のモデルグラフィックみたいな奴ですかね?
私は今回手作業でやっちゃいましたが、
プラ製の場合でも、その方が綺麗に出来るんですかね~
今度1個作っておくかな~

あ・・すいません、モデグラは読んでないんでわかりませんが、プラバンを2枚段差が出来るように張り合わせるだけです。
この段差にツノを入れて削ると、力を入れても角がそりません、まっすぐに短時間で削れます。
モデグラ、久しぶりに立ち読みしてみようかな・・。

なるほど、モデグラと同じ方法ですね。
今回、数が多いので最終削り用で私も作ることにします^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://savons.blog27.fc2.com/tb.php/95-331671a2
