 


ガブスレイ製作記08 中間、MA形態と製作ポイント 

今日、図書館からフルメタルパニックの「踊るベリー・メリー・クリスマスを借りれました。やっとアニメの先を読むことが出来て嬉しいsavonsです。



90円って安いね、まとめて注文しちゃうかな。




電撃ですがまた値段が上がって2999円になってます。
買いだめしておいてよかった^^



今日は希望があったのでガブスレイのMA形態を載せます。

では、画像に行くまでに、まずはお決まりのクリックからお願いします。
banner_04.gif



















知っての通りですがHGUCガブスレイはMA形態と中間形態に変形することが出来ます。

では、まずは中間形態

20060111004952.jpg

このように脚だけクローを出すことが出来るのは良いね~^^
この状態でも武器は持てますし、迫力があります。

20060111005141.jpg

ライフル方向から見たらさらに迫力が増します。

次はMA形態
20060111005309.jpg

色を青に変えたおかげで虫には見えなくなってますかねw

20060111005422.jpg

下からは脚のフレームが目立ちます。
剥げ易いので処理が必要ですね~



さて、簡単ですがこれと先日のMSと3形態を作ることが出来て全てにベースが使用できるお買い得なガンプラです。
HGUC 1/144 機動戦士Zガンダム ガブスレイbyT.J GrosNet


最後に、今回私はMS形態で固定するつもりで製作しました。
また下から覗かない事を前提に製作してますのでその辺も手を抜いています。
どんなところを手を抜いたかを載せれば他の方の反面教師として役立つと思います

かなり恥ずかしいのでサムネイルで^^;

では、まずは上から順番に
まずは肩

肩にあるバーニア。
何度も書いてますので画像は無しですが
ここは真ん中の分には接着する面が出てしまいます。
ペーパーも掛けにくいしまた塗装してもかなりさびしいので、
別パーツなどで作った方が良くなると思います。

次に肩の裏面
20060111010416.jpg

筆塗りであっさり済ませてしまいました。
ここも接着線が出てしまいます。

この辺はMS形態では目立ちませんが他の形態では見えてしまったりするのでここを直せばさらに完成度が上がると思います。
MA形態だと特に見えてしまいます。
ここはペーパー掛けしにくい場所なのでディテール入りプラ板などを貼り付けるなり、
バーニアを追加すると良いと思いました。

また内側の黒い肩は後ハメ処理が出来ませんのでここも注意。
組み立て後にペーパー処理&塗装が良いかも知れません。
ほとんど見えませんけどね。

次は腰
20060111011425.jpg

ここは後ろの動力パイプが一体になってます。
MSでは奥になって目立たないので塗装で済ませましたが気になる人は掘り込むなり、
新規で作った方が良いでしょう。
また太もものですが、スカートとかなり干渉します。
すでに剥げまくってますね^^;
ここも調整するなり、保護代わりに、最後のつや消しスプレーを何回か吹くと良いでしょう。
20060111011941.jpg

スカートの後ろ側ですがMAの時開きますのでここも裏側がその時に見えますのでディテール追加すると良いと思います。

次に尻尾?です。
20060111012050.jpg

ここも、裏面がさびしいです。
気になる人は手を入れたほうが良いでしょう。

最後に脚
20060111012229.jpg

ここはMA時に軸を使いますが、今回MA形態をした時に1発で剥げましたw
ここはどちらかの形態か決めるか、塗装しない方がいいですね。
調整は難しそうです。

以上、気になったポイントを恥ずかしながらかなり大き目の画像が
表示出来る様にしています。
ガブスレイを作るときの参考にしてください。

最後にランキングをクリックしてもらうと嬉しいです。
banner_04.gif



ではまた。

コメント

リクエストにお応えいただきありがとうございます!
う~んかっこいい!色も統一感があってすっきりして見えますね。
我が家のガブは出張先でつくったまま、無塗装で飾ってありますが、オリジナルカラーの作品を見ると、また怪しい色で塗りたくなります。

喜んでいただいて、載せた甲斐がありました^^

出張先での製作は大変でしょうね~
早く帰ってから思いっきり製作を楽しんでください^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://savons.blog27.fc2.com/tb.php/94-f59b8e5b

ガブスレイ好きな方へ

ガブスレイをYahoo!オークションに出品しました興味のある方はのぞいて見てくださいYahoo!オークション(2006/11/11まで)改修点やカラーレシピ等の詳細をのせていますこれを機会にガブスレイ好きが増えてくれ

  • [2006/11/08 15:02]
  • URL |
  • ガンプラマスターの夢ブログ |
  • TOP ▲
