FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘイズル・ラー塗装1 

今日もヘイズル・ラーを作製してましたが、スカートの改造中にデザインナイフで指をザックリ切ってしまいました。

ブログを書き始めてからの初めての怪我です。
それ以前から作ってましたが、血が出るほどのは久しぶりです。
結構深かったようでいつまでも血が止まらないので端の方から流し込み瞬着で強制止血。
私はプラモでの切り傷は大抵これで止めてしまいます。
人によってはアレルギーとか出るかも知れませんのでお勧めは出来ませんが。

怪我したのが左手人差し指なのでパーツの固定がしにくいので、改造は中止して、塗装の方をする事に。


まずは塗装色の方向性を考えます。
最初にイラストを見つつ、頭の中でイメージ作製。
色々な塗り方がありますが大まかにメインの色を決めます。
今回はイラストで一番大きい部分である薄いブルー(紫?)を基準にします。
カラーデザインの本など(私の場合嫁さんのビーズの本を使ってますw)を読むと色々な色の組み合わせがあるのですが、今回の薄いブルーは系列は紫に近い暖色系のようですので、他の色もそれに合わせて暖色系に少し振っていこうと思います。
ただし、小さい所は逆に寒色系に振ってワンポイントとして利用しようかとも思っています。
明度の方は空気遠近法を考えて白寄りに・・・
と、色々言ってますが、多分最終的には適当に調色することでしょうw

まずは基本色の薄いブルーを作る事にします。
ガンダムカラー、ブルー38をベースに赤、白、青、蛍光色など混ぜて調色します。
私の場合、子供がいるので牛乳を結構買うので空きパックを切ってパレット代わりに使ってます。
色を混ぜては塗って確認を繰り返してイラストに近い色を探します。
ヘイズル・ラー色01

画像で見るともう少し赤寄りな気がしますね。
実物は蛍光色を使ってるせいかもう少し赤寄りに見えます。

今は半ツヤですので後でつや消しクリアーをコートする事を考えて少し濃い目で作っておく事にします。
これはツヤ消しを吹くと白っぽく見えてしまう(カブリじゃないですよ)のを見越してこの位で止めておいたほうがいいと判断。

続きはテストピースでつや消しコートまでして、太陽光の下で調色確認する予定。
最初から昼間に調色すればいいのですが平日なので仕方がありません。
今回の塗装は、これを基にしてとしてシャドウ用とハイライト用、基本用の計3種類ほどでグラデーション塗装をする予定。
ただ、今回作った色がライトの光をほぼ正面で受けてるのでこれ以上は明度は上がらないのでこれがシャドウ用になるかも知れません。
この辺も昼間にテストピースを見ないとなんとも・・・

次は頭部のカメラ部分。
以前テストピースを作って検討しましたが、ここは悩みましたが、目にあたる部分はシルバー塗装をした後に、自作のクリアーグリーン(かなりクリアーブルー寄り)で上塗り。

ヘイズル・ラー色02

頭が4個あるので下地の銀を変えて色々試しましたが、メタルカラーのアルミを磨いた物の上に塗ったのが個人的には気に入りました。
(左下のパーツです)
ただ、目にしか使わないのでほとんど差が出ない気がするのですがw

今回は製作後、思いついたラピーテープのブルーに蛍光イエローを塗るとかも比べてみたくなりました。
ただ、目はテープだと端の糊が気になります。

トサカ部分のセンサーは黄色になるディテールを切り取った後、メタルテープ(シルバー)を貼り付けた後、プライマー塗りして、クリアーグリーン塗装。これはhaharuさんに教えてもらった方法です。
テストしたところこれが一番反射して、色も調整しやすかったのでこの方法を使わせてもらう事にしました。
ヘイズル・ラー色03

これが一番反射がありました~
ただ、少しクリアーグリーンを重ね過ぎた気がします。
夜中にクリアー系塗装って難しいね^^;
つい吹きすぎてしまいます・・・
これはもう一度やり直しする事にします・・・

今日はここまで、ではまた


最後にやる気を出すためにもランキングにご協力してもらうと嬉しいです。
              banner2.gif

スポンサーサイト

コメント

ああああ~人事ながら力が抜ける。
いたいですよね。。あれ。
幸い私も今年はまだ無事ですが、年に1~2回は必ずですね、でも瞬間接着剤ではとめたことはありませんが・・・。マスキングテープ巻いて止血したことはありますが・・・。

自分も昨年、デザインナイフをひざの上の方に落として怪我した写真をブログに乗せましたが、いまだ痕がのこっています。
ナイフで切ると切った瞬間より何秒かたってからの痛みがきますよね。

模型製作ではどうしてもついケガをしてしまいますね~
皆さんも気をつけてくださいね。

haharuさん>
やっぱり瞬着でする人は少ないみたいですね~
マスキングテープとテッシュと使って簡易絆創膏は作りますねw
カールさん>
さすがにひざのケガは無いですね~想像しただけで寒気が・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://savons.blog27.fc2.com/tb.php/132-3a36d962
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。