FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンプラと関係が無いのですが・・・ 

昨日は日課のヘイズル製作は休んでしまいました。
久しぶりにビールを飲んでぼ~としつつテレビをみたりしてのんびりと過ごしました。


見ていたテレビで面白かったのが6日からヒストリーチャンネルで始まった「戦闘機特集」
わたしはケーブルテレビで見ていますが、スカパーでも見ることが出来るようです。

初日はF-18ホーネット、昨日はF-15イーグルと毎日1時間戦闘機の特集が組まれて放送されています。
内容は開発から実践のエピソードを集めた物です。
たとえば、昨日のイーグルでは「売り込みの模擬戦闘の最中に接触事故で片翼を失ったイーグルが飛行場まで飛び着陸し、それを見て売り込み先が採用を決定した」等のエピソードが色々とありました。

かなり、アメリカ寄りの内容で、「アメリカ製の戦闘機最高~~」の匂いが鼻に付きますが画像としても細かい所や内部などまで撮影されてますのでガンプラのディテールの参考とかにも使える内容でした。

私はレシプロ機の方が好きなのでそちらの本とかを読んでたので新鮮に見ることが出来ました。

ただ、やっぱり私は戦闘機は第二次大戦機の方が好きですね。
私が好きなパイロットはドイツ空軍の「南部の黒い悪魔」ことエーリッヒ・ハルトマン
史上最高の352機撃墜のスーパーエースです。
この記録は抜かれる事は今後も無いでしょう。
好きな理由は「列機からただ一人の犠牲者も出していない」でしょうか。
そして、やはり外せないのが「アフリカの星」ハンス・ヨハヒム・マルセイユ
一日で17機撃墜とか10分で8機撃墜とか天才的なパイロット。
彼はたしか見越し射撃だっけ?をしていたとの事です。
相手が避ける方向を読んでそこに射撃、リアルニュータイプ…
途中で戦死しなかったらハルトマンの記録を超えたかも知れません。

この2人を抑えてておけばドイツ空軍のエースの話ではなんとかなるでしょうw

今晩はきっと製作を・・・
ではまた

スポンサーサイト

コメント

いいですね 戦闘機特集 スカパーに加入したくなりましたよ
イーグルの片翼の話は有名ですね
去年実際にイーグル等を見に行ったのですが やっぱり戦闘機はかっこいいです 
我が家にはガンプラ以外にもハセガワ製の戦闘機の在庫も結構あるのでそろそろ消化しないといけないのですが
ヘイズルが足を引っ張ってるのでなかなかです Σ(T▽T;)

私は実物を見たことは無いですが飛行機は好きですね~特にメッザーシュミットは家にキットが大量にありますw
こないだ数えたら15機ぐらい…おかしい、同じのは買ってないはずなのにw
好きなのはついバリエーション別でも揃えたいのはヘイズルと一緒です^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://savons.blog27.fc2.com/tb.php/126-e956a4b6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。