スポンサーサイト 


ヘイズル・ラー 腕部1 

今日もヘイズルってました。
そういえば電撃の先月号の値段がすごいことになってます。
一冊4000円になってる^^;
とりあえず4冊買ってて良かった気がします。

では製作記に行く前に、ランキングにご協力お願いします。
              banner2.gif














さて、ヘイズルですが肩部はサフ吹きして乾燥待ちの為、腕部の製作に行くことにします。
腕部ですが、基本的に問題はなさそうです。
イラストを見ると前腕が多少長いようにも見えますが、脚とのバランスも考えないといけないので後回しすることにします。

それより気になる手首部分。
キットのままだと手首取り付けのポリキャップが見えてしまう角度があります。
これは改造するしかないと思い、色々とブログや雑誌を見て方法を決定。
手首の部分の段差で一旦抉り取ります。


ヘイズル・ラー腕部01

この様切り取りました。
大きさを測ると約7×7mmでした。
これに合わせてカバーを作成します。
色々ブログとか見ると角バーニアで作ったりしてましたが手元に無かったので、相変わらずのプラ板工作。
ヘイズル・ラー腕部02

プラ板の0.5mmで7mm角で枠を作り、その中に1×1mmのエバグリで補強します。
適当に角を取って完成です。

これで仮組してみます。
ヘイズル・ラー腕部03

これでポリ部は完全に隠れました。
もう少しテーパーを付けた方が良さそうです。
この辺は修正後に複製で数を揃える予定です。
腕部は一応ここまで。


色を考えたかったのでそちらの作業から。
気になったのがセンサーの色です。
色々な方法があるのでそれを試して見ることにしました。

まずは、おゆまるで頭のセンサー部を複製します。
これはテストピースなので出来はこだわりません。
レジンは古くて気泡が多く出てしまうので使い道がなくなってきたホワイトレジン。

複製したものを使ってセンサーの塗装を決めていきます。
実際に使う場所ですのでイメージがつかみやすかったです。
ヘイズル・ラー カラーテスト01

左から、
ダイゾーで買った100円で7~8色入ってる装飾用テープの青
文具店で買った装飾用テーム、マイラップの緑
レジンに直接銀、乾燥後クリアーブルー
黒を吹いた後、銀、クリアーブルー
直接クリアーブルー
です。
ちなみにクリアーブルーが瓶の中でほとんど乾燥しきっていたのを無理やりシンナーで薄めた物ですがほとんど溶けませんでした^^;
はっきり言って銀の上に吹いた奴はテストピースになってませんw

さて、ここで好みの問題になってきますが、一番輝くのはダイソーテープでしたw
実際は画像よりももう少し色は薄い様に見えます。
多分これで作るのが一番無難ですが、ここでちょっと気になったのが直接クリアーブルーを塗った奴。
色がほとんど付いていませんが実は一番イラストに近い色が出ています。
まあ、イラストで光を反射させるのは無理なのでしょうが
(まあ、センサーが光るってのも変なんですが)
あんまり見ないパターンですのでこれで本体カラーを試しに塗ってみる事にしました。
ヘイズル・ラー カラーテスト02

画像だと色味が違ってきますので、イラストと一緒に撮影。
意外と良い感じです。
青はガブスレイで使ったガンダムカラーのブルー10をそのまま使ってますが少し違うのでこの辺は調整が必要かな。


今のところダイソーテープで無難に行くか、白→クリアーブルーイラストのイメージを表現するか悩んでます。

まあ、この辺はもう少し考えて決めることにします。

今日はここまで

それでは、また~~

スポンサーサイト

コメント

savonsさんこんちわです。
ヘッドのカメラ部分いろいろ試されたんですね。お疲れ様です。
確かにテープは修正も簡単に出来るし良いですね。やっぱでも色あいは白→クリアーが良い・・悩むところですね。

自分的には作業効率考えるとテープかなぁ・・・。

もう、すでに1/144とは思えない、工作量になってますね。
手首のパーツって・・・自分のとこのヘイズル見て絶句です。

しかし、印刷された色の再現と言うのは難しいですね。
出来るだけ近いものにしたいという気持ちと、模型的に映えるものがよいというのの板ばさみ状態ですね。
ちなみに私が最近センサー部に使用している方法は、ラピーテープ(ダイソーとほぼ一緒かな?)の銀?のやつを貼り付け、メタルプライマー⇒蛍光塗料+クリアカラー で塗装と言う方法をよく使います。

こんにちわヾ(゚ ω ゚)ノ゛
ブログ履歴からきました(´∀`)
色々な加工、まだサッパリできません。作品すらありませんc⌒っ.д.)っ
今後いろいろな場所で学んで頑張って良いガンプラを作れるよう励みます。
初心者故、わからん事ばかりですが・・・。

J-PEIさん>
テープは光の反射が魅力ですね~
しかも簡単に出来るので小さい所に使うには確かに便利でした。
ただ、カメラが光りすぎるのが少し気になるんですよね~

haharuさん>
私の方が逆にhaharuさんの製作に驚いていますよ~^^
なるほど、テープに塗装ですか~試してみます。

†YaKuMo† さん>
はじめまして~savonsといいます。
私もついこの間やっとガブスレイが完成したばっかりです^^;
お互いガンプラ製作やブログに頑張っていきましょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://savons.blog27.fc2.com/tb.php/117-a16b1165

ニンテンドーDS Lite

----------------------------- 日本ブログ大賞2006 「マーケティング部門」 ★★★トイSHOP【 NETOY 】店長!マロン栗原の店長ブログ★★★組織票でも、不正票でも何でもいいんで、投票お願いしやーっす!未だに3位を逃走中!-----------------------------       

  • [2006/02/01 12:59]
  • URL |
  • NETOY店長ブログ |
  • TOP ▲
