 


ヘイズル プリムローズ表面処理 

プリムローズが気に入っているsavonsです。

イラストより付録キットが好きですね~~

2号機も作っていてかなり進んでいるのですが、仮組で気に入ったプリムローズに手を入れる事にしました。

4個入手しているので組み換えは考えずに製作することにします。

このキットが特別では無いですが

20061130-008.jpg

画像の様にグリーンの位置に表面にヒケがありました。
これは裏側にディテールがある為の場合が多いのでしかたがないですね。
パテをせずに全てペーパー掛けで済ましてもいいのでしょうが、せっかく細かいディテールがあるので出来るだけ削らないようにしたいと思います。

これ全部の面は表面処理したのですがエッジの処理がまだなので表面処理にあと1日位掛かると思います。
その後に自分なりにディテールを追加していこうかと思っています。


早くもアマゾンではプレミア価格になっているみたいですので、欲しい人は早めに確保しておきましょう。


アドバンスヘイズルはT.J GrosNetで特別割引になっててお徳です。
TR-5と一緒に購入したらどうでしょうか?

HGUC 1/144 アドバンスド・ヘイズル 40%off 定価¥1680→¥1008


電撃HM付録プリムローズ 

九州在住なので遅くなりましたが、昨日電撃HMが発売されました。
もちろん付録のプリムローズ目当てです。

最初は2冊ほどでいいかな~と思ってましたが組み立て見るとびっくり!
フルドド位の出来だろうとおもってましたが、組んでみるとかなり良く出来てました。

たとえば
20061129094301.jpg

この裏側のディテール、かなり細かいディテールが入ってます。
スクラッチでやるとかなり難しい構成なのが何もしないでこの状態。
HGUCを超えてるのでは?
と思えちゃいます。

20061129094533.jpg

そして数少ない接着部分ですが、きちんとパーティングラインがディテールを避けていました。
ヘイズル2号機の新規パーツ部のディテール中央に入ってるのとは大違い。

これを見て追加で購入を決定。

20061129095034.jpg

合計4個購入ですwww


ヘイズルに組んでみたらアドバンスド・ヘイズルが一番似合ってると思います。
20061129094822.jpg


このキットですが、肩が1個だけしか無く、変形は組み替え式、それとアームがどう考えてもヘタってしまってスカスカになりそうなので、そこが減点ですかね~

一冊980とかなり割高ですが、後からの入手はプレミアが付くと思いますので早めの購入をお勧めします。




スカート&腕部終了 

最近、コードギアスにハマッているsavonsです。
もっとも私の地域では放送されておらず見ることが出来ませんのでネットで見ています。
コードギアスの場合、毎週最新話のみですがネットで見れるので助かります。
他の番組もこうしてくれたら好きな時に見れるんで嬉しいんですけどね~

さて、ヘイズルですが久々の更新です。
タイトルの様にスカートと腕部の塗装が終わりました。
20061109115048.jpg

今回調整が甘かったのか間接の塗装が即逝ってしまいました…orz
塗装が剥げた訳では無いのですが艶消しの部分がおかしくなってしまいました・・・
多少擦っても剥げない塗料がほしいですね~~

残りは胴体、頭、バックパックのみ、そろそろ完成させたいな~


脚部艶調整、腰部スカート裏処理 

ストフリのスペシャルバージョンが通販で品切れしまくりで注文出来ないsavonsです;;

誰がが買い占めてるんでしょうな・・・orz

地元だとほぼ定価で買うしかないのでなんとか通販で手に入れたいところです^^;



先日書いたように脚部の艶を調整です。

いつも色は大抵作ってしまうので艶が色によってバラバラになるので艶消しクリアーでコートして艶を合わせます。

20061102093609.jpg

スカートしてないとマヌケですねw
右の機体の左脚のひざの塗装がライトのせいなのが色味が変になってます・・・
上部が濃いはずなんですが・・・

20061102093422.jpg

実際の色はこのの画像が近いです。
もう少し濃い紺に黒を追加したほうが良かったかも・・・

一応部品単位で艶消しクリアーを吹いてから組み立ててます。
その方が奥までしっかり艶消しが塗れるので・・・
でも丁寧に組み立てないとすぐに艶消しが剥がれるのでどっちがいいんでしょうかね~
予定では全体を組み立てた後にスミ入れ、デカール張り後にもう一度艶消しでコートするつもりです。


保管は下の画像の様にタッパーに入れて出来るだけホコリが付かないようにしてます。


腰部の製作も同時進行。
スカートの裏側におなじみのパテ盛りです。
裏側はほとんど見えませんのでポリパテを詰めてから表面処理して終わり。

20061102094809.jpg

ポリパテは気泡が目立つのでラッカーパテを全面に塗って出来るだけラッカーパテが残るようにペーパー掛けして終わらせるつもりです。



11月限定でガイアノーツが1050ml溶剤にニードルキャップがおまけが付いてます。

【ガイアカラー用エアーブラシ塗装用溶剤】T-06h KM.MAX(リターダー入りエアーブラシ用ラッカ...【楽天限定販売】new ニードルキャップ(新型1050ml溶剤用)
【エアーブラシ塗装用溶剤】T-06h KM.MAX(リターダー入りエアーブラシ用ラッカ...
【エアーブラシ塗装用溶剤臭気緩和タイプ家族に嫌がられる溶剤臭を果実の匂いで...
【筆、エアーブラシを強力に洗浄!大容量、高性能、低価格。モデラーの味方ガイアノーツだから...

単体で注文すると送料が掛かりますが3000円以上だと無料になるのでまとめて注文した方がいいですね^^

