 


ちょっと、GWは別の事をしていました 

久しぶりの更新のsavonsです。

GWは運命を作っていましたが翼の延長が上手くいかず、作っては折れの繰り返し・・・強度不足で悩まされました。

そして、FF11のアトルガン発売と(GWの少し前ですが)FF11に復活し、ガンプラから離れたGWでした。

そして、FF用のブログを作り始めたのでガンプラから少し離れた生活になりそうです。
(私の所属しているLS(プレーヤーの共同体)はブログを持っている人が多いので)

ちょっと、今月はそちらの方に力を入れて作製していく予定ですのでこちらは少し停滞気味になりそうですが、休止は考えていませんので、たまに見てもらえるとありがたいです。

それではまた^^


デスティニー製作3回目 

初日に顔をメインで弄っていたので次は定番改造とも言われる脚の延長です。

細長いようにプロポーションを持っていきたい場合はどうしてもこの作業が必要になるんでしょうね~
おれは延長の作業が嫌いなんですけど~~
それとこのキットですが「ふくらはぎ」の部分で後ろ側にバーニアとフィン?の挟み込みになっています。
フィンはともかく、バーニアは別の色ですので後ハメ加工がしたい。

なんでこんな風に別パーツ化することにしました。
20060502093022.jpg

幸い、うっすらとですが上の画像の場所に筋彫りがあるのでその場所をエッチングノコで切り取りました。

これでひとまずはマスキングの必要がなくなった^^

脚の延長は太ももで3mmぐらい、スネで4mmぐらいです。
よく他の人はプラ板だけで済ませてる画像がありますが俺には無理w
どうしてもパテのお世話になってしまいます。

この作業は土曜にやってましたが意外と結構大変。
これでほとんど一日つぶれた気がします。

日曜日は実家から仕事の手伝いを頼まれて昼間の作業ができませんでしたので夜のみの作業。
20060502094336.jpg

翼の延長です。
といっても、まだ長さのみ。
本当は幅も増やしたいんですが、接着面が線でしかないので瞬着では折れやすいのでプラ用でしっかり固まるのを待ちます。
長さは30mmくらい増やしてみました。
作例とかで延長しあるけど、強度的にはどうなのかかなり心配な部分です。
裏にディテール入りのプラ板でも貼り付けたほうが良さそうです。
(めんどくさいんでやりたくないですがw)

内側の羽根は様子を見ながら延長したいと思います。

日曜はこの延長作業と、上の脚の延長部分の表面処理で作業は終了でした。

今日はここまで~

最後にランキングに参加しております。
ご協力してもらうとありがたいです。
押してもらうと製作意欲が沸いてきます^^
              banner2.gif


デスティニー製作2回目 

さ~いよいよGWに入って新規でデスティニーをやっております。

今回は初日の金曜日にやった内容をと画像。

ほとんど問題ないデスティニーですが、気になる部分を修正する事にしています。

まずは頭部。
ここは少し気に入らないんで手を入れます。

さて、サイド部分のダクトですが当然穴は開いていません。
裏からコリコリと彫刻等、デザインナイフで裏から削りましょ~

20060501135343.jpg

そうするとこんな風に穴が開きました。
下手に表から、ピンバイスを使うより綺麗に明けることが出来ました。
ただ、削りすぎると、後々面倒なので少しづつ様子を見ながら削りましょう。

さて、そして気になる顔。
そのままキットを使うと一番手間が掛からないんでしょうが、上手くやる自信がありませんので「おゆまる」で複製します。

20060501135034.jpg

気泡がありますがどうせ削りますのであんまり気にしない~~♪
顔の修正とかで失敗を気にして敬遠してしまう時は、複製した物を使うと最初の1歩が踏み出せます^^



とりあえず3個ほど複製して、好みの形に削っていきます。
20060501142616.jpg

↑キット。

20060501140854.jpg

↑顔改造途中。
何回かやり直してひとまず形になってきました。
上下に潰し、アゴの付け根を奥の方に持っていき、アゴを小さくしてみました。
この状態が削りの1回目です。
(この後、再度、削る為に今はパテを盛っています)

ちゃんとパテが硬化しないと取れちゃうんであせらず毎日少しずつ好みの形にしていこうと思います。

複製品ですのでちゃんとしたパーツはそのまま残っていますので失敗して諦める事が出来るので気持ちが楽ですw

あと顔の後ハメ加工をしたらポリキャップが固定できなくなりましたのでの
20060501141812.jpg

こんな感じでL型をプラ板で作り後頭部側のピン位置に刺し込み固定する事にしました。


お手軽製作の予定でしたが複製してまで顔を弄ったせいか結構手を入れてるように感じるのは気のせいでしょうかw

以上が初日の金曜日の晩から土曜に早朝にした内容。

書くとたいしたこと無いですが、考えならが作業しているので結構時間は掛かっています。

最後にランキングに参加しております。
ご協力してもらうとありがたいです。
押してもらうと製作意欲が沸いてきます^^
              banner2.gif


