スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスティニー製作3回目 

初日に顔をメインで弄っていたので次は定番改造とも言われる脚の延長です。

細長いようにプロポーションを持っていきたい場合はどうしてもこの作業が必要になるんでしょうね~
おれは延長の作業が嫌いなんですけど~~
それとこのキットですが「ふくらはぎ」の部分で後ろ側にバーニアとフィン?の挟み込みになっています。
フィンはともかく、バーニアは別の色ですので後ハメ加工がしたい。

なんでこんな風に別パーツ化することにしました。
20060502093022.jpg

幸い、うっすらとですが上の画像の場所に筋彫りがあるのでその場所をエッチングノコで切り取りました。

これでひとまずはマスキングの必要がなくなった^^

脚の延長は太ももで3mmぐらい、スネで4mmぐらいです。
よく他の人はプラ板だけで済ませてる画像がありますが俺には無理w
どうしてもパテのお世話になってしまいます。

この作業は土曜にやってましたが意外と結構大変。
これでほとんど一日つぶれた気がします。

日曜日は実家から仕事の手伝いを頼まれて昼間の作業ができませんでしたので夜のみの作業。
20060502094336.jpg

翼の延長です。
といっても、まだ長さのみ。
本当は幅も増やしたいんですが、接着面が線でしかないので瞬着では折れやすいのでプラ用でしっかり固まるのを待ちます。
長さは30mmくらい増やしてみました。
作例とかで延長しあるけど、強度的にはどうなのかかなり心配な部分です。
裏にディテール入りのプラ板でも貼り付けたほうが良さそうです。
(めんどくさいんでやりたくないですがw)

内側の羽根は様子を見ながら延長したいと思います。

日曜はこの延長作業と、上の脚の延長部分の表面処理で作業は終了でした。

今日はここまで~

最後にランキングに参加しております。
ご協力してもらうとありがたいです。
押してもらうと製作意欲が沸いてきます^^
              banner2.gif


スポンサーサイト

デスティニー製作2回目 

さ~いよいよGWに入って新規でデスティニーをやっております。

今回は初日の金曜日にやった内容をと画像。

ほとんど問題ないデスティニーですが、気になる部分を修正する事にしています。

まずは頭部。
ここは少し気に入らないんで手を入れます。

さて、サイド部分のダクトですが当然穴は開いていません。
裏からコリコリと彫刻等、デザインナイフで裏から削りましょ~

20060501135343.jpg

そうするとこんな風に穴が開きました。
下手に表から、ピンバイスを使うより綺麗に明けることが出来ました。
ただ、削りすぎると、後々面倒なので少しづつ様子を見ながら削りましょう。

さて、そして気になる顔。
そのままキットを使うと一番手間が掛からないんでしょうが、上手くやる自信がありませんので「おゆまる」で複製します。

20060501135034.jpg

気泡がありますがどうせ削りますのであんまり気にしない~~♪
顔の修正とかで失敗を気にして敬遠してしまう時は、複製した物を使うと最初の1歩が踏み出せます^^



とりあえず3個ほど複製して、好みの形に削っていきます。
20060501142616.jpg

↑キット。

20060501140854.jpg

↑顔改造途中。
何回かやり直してひとまず形になってきました。
上下に潰し、アゴの付け根を奥の方に持っていき、アゴを小さくしてみました。
この状態が削りの1回目です。
(この後、再度、削る為に今はパテを盛っています)

ちゃんとパテが硬化しないと取れちゃうんであせらず毎日少しずつ好みの形にしていこうと思います。

複製品ですのでちゃんとしたパーツはそのまま残っていますので失敗して諦める事が出来るので気持ちが楽ですw

あと顔の後ハメ加工をしたらポリキャップが固定できなくなりましたのでの
20060501141812.jpg

こんな感じでL型をプラ板で作り後頭部側のピン位置に刺し込み固定する事にしました。


お手軽製作の予定でしたが複製してまで顔を弄ったせいか結構手を入れてるように感じるのは気のせいでしょうかw

以上が初日の金曜日の晩から土曜に早朝にした内容。

書くとたいしたこと無いですが、考えならが作業しているので結構時間は掛かっています。

最後にランキングに参加しております。
ご協力してもらうとありがたいです。
押してもらうと製作意欲が沸いてきます^^
              banner2.gif


デスティニー製作1回目 

もう、日が変わりそうですが今日は買出しに長崎まで行って来ました。
特にサフはもう前回で切れてましたし、他にも色々と4000円分ほど購入してきました。

画像はほとんど取ってなかったので、後日まとめてアップしたいと思います。

それと昨日後から買うと言っていた本ですが、帰りについ見つけてしまい、思わず購入。

いや~アレンジが効いてて、めちゃめちゃ格好が良かった^^
でも、さすがにあれは真似が出来ないレベルですw

組み始めたら予想以上に手を加えちゃってますが頑張りたいと思います。

今日はここまで。

最後にランキングに参加しております。
ご協力してもらうとありがたいです。
押してもらうと製作意欲が沸いてきます^^
              banner2.gif


GW製作のガンプラはこれに決めました。 

昨夜は積みプラを見つつ、どれを作るか箱を開けては閉めの繰り返し。
これって楽しいですよね~^^

今回の目標はGW中に完成させる、最近1/144ばっかりだったのでそれ以外で作りたいな~と考えてました。

一番多い積みプラは実は飛行機(50機ぐらいありますw)なんですが、やはりガンプラを作る事にしました。

で、決まったのはコレ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1/100 デスティニーガンダム 通常版1/100 デスティニーガンダム
T.J GrosNet楽天市場店 1638円
ホビースト 2048円

このキット、前回のインフィニットジャスティスガンダムでも書きましたが、凄い出来が良いキットです。
仮組してみましたが
20060428112357.jpg

ごらんの通りのかなりの出来でした。
20060428-010.jpg

肩も予想以上に動かせます。

はっきりいって1/144のHGを買うよりもお徳なのでは??とか思ってしまうぐらいのいい出来です。

このまま素組みでも十分だとおもいますが、来月に発売されるインフィニットジャスティスの横に並べる事を考えると少し方向性が違いますね。
(インフィニットジャスティスの方が方向性を変えたんですがね)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1/100 インフィニットジャスティスガンダム 【一次予約商品・5月...
T.J GrosNet楽天市場店 1775円
このインフィニットジャスティスは頭が小さく脚が長い仕様ですのでこの要素をデスティニーに取り込むと良い感じになりそうです。
(まあ脚の延長は定番改造なんでしょうけど)

不満点を上げるとすると
○大きい目のキットですのでヒケが全体的にある。
○MGではないので裏側がスカスカしてます。
○何箇所かは塗り別けの為のマスキング作業が必要。
○翼が少し小さい(あくまでも作画と比べてで設定だと問題ない)
○仮組が意外とやりにくいパーツ(かなりキツメの場所があり外せなくなりそうでした)

そして、最大の問題点・・・



顔が格好悪い・・・
これは個人的な主観ですけど、どうも上下に長くて馬ヅラっぽいですw
ただ、この頭部を改造するのは結構大変装ですけどね。
(でも、目立つ部分でもありますが)

しかしこれらは重箱の角をつつくようなもので実際はほとんど気にならないです。
これらの違和感を感じたのは嘗め回すように見た結果です。

まあ気がついてしまった以上、上記を踏まえて時間内に出来る箇所を修正するプチ改造で製作したいと思います。
(新規でパーツを作ったりする事はしません・・・たぶんw)

さて、参考にする資料ですが
色々な方のHPを見たり、HJや電撃HMのバックナンバーを見たりしてますが、気になるのがこの1冊。

この本のデスティニーの作例が良さそうなのですが私はまだ買っていません・・・つか見ても居ません。
なぜなら見てしまうと真似せずには居られないからですwww
本当は今すぐにでも見てみたいのですが製作が終わってから買う事にします。

さて、今晩から製作を始めます。
短期決戦の予定ですが出来るだけ更新していきたいと思います。

最後にランキングに参加しております。
ご協力してもらうとありがたいです。
押してもらうと製作意欲が沸いてきます^^
              banner2.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。