 


ヘイズル・トライブースターとりあえず完成。そして・・・ 

先週からヘイズル・トライブースターを塗装してました。
やっと基本塗装が完了。

20070501085847.jpg

20070501085904.jpg

トライブースターには公式で何種類か塗装パターンがあるので2つを選んで塗っていました。

一部はスミ入れ、つや消しすらしてませんしデカールも張っていませんが一応これでひとまず完成とします。



なぜなら・・・


なぜなら・・・


TR-6

将軍ことRX-124 TR-6 ウーンドウォート
を作り始めてしまったからです。
今月の電撃HMをみてたらTR-6を作りたくなってしまい、部屋にあるヘイズル在庫を芯にしてパテ盛りで始めました。

作業してみて、ほんとに芯にしかなりませんwww

(でも今イラストみたら全然違う・・・作例や側面のイラストをみてたのですが・・・手直ししないと^^;)


パテを盛っていないパーツもイラストを見ると詳細が違うのですがとりあえずそのまま残してバランス確認用にしてます。
最終的にはそのまま使える部品は無さそうです^^;
変形は小さすぎるのであきらめます。
このまま、製作するかどうかは未定ですがせめて頭だけでも・・・


GWは奥さんの実家に行くのでガンプラはお休みです。

ではまた



TR-6改造メモ
パテ盛り回数・・・11回


スカート&腕部終了 

最近、コードギアスにハマッているsavonsです。
もっとも私の地域では放送されておらず見ることが出来ませんのでネットで見ています。
コードギアスの場合、毎週最新話のみですがネットで見れるので助かります。
他の番組もこうしてくれたら好きな時に見れるんで嬉しいんですけどね~

さて、ヘイズルですが久々の更新です。
タイトルの様にスカートと腕部の塗装が終わりました。
20061109115048.jpg

今回調整が甘かったのか間接の塗装が即逝ってしまいました…orz
塗装が剥げた訳では無いのですが艶消しの部分がおかしくなってしまいました・・・
多少擦っても剥げない塗料がほしいですね~~

残りは胴体、頭、バックパックのみ、そろそろ完成させたいな~


脚部艶調整、腰部スカート裏処理 

ストフリのスペシャルバージョンが通販で品切れしまくりで注文出来ないsavonsです;;

誰がが買い占めてるんでしょうな・・・orz

地元だとほぼ定価で買うしかないのでなんとか通販で手に入れたいところです^^;



先日書いたように脚部の艶を調整です。

いつも色は大抵作ってしまうので艶が色によってバラバラになるので艶消しクリアーでコートして艶を合わせます。

20061102093609.jpg

スカートしてないとマヌケですねw
右の機体の左脚のひざの塗装がライトのせいなのが色味が変になってます・・・
上部が濃いはずなんですが・・・

20061102093422.jpg

実際の色はこのの画像が近いです。
もう少し濃い紺に黒を追加したほうが良かったかも・・・

一応部品単位で艶消しクリアーを吹いてから組み立ててます。
その方が奥までしっかり艶消しが塗れるので・・・
でも丁寧に組み立てないとすぐに艶消しが剥がれるのでどっちがいいんでしょうかね~
予定では全体を組み立てた後にスミ入れ、デカール張り後にもう一度艶消しでコートするつもりです。


保管は下の画像の様にタッパーに入れて出来るだけホコリが付かないようにしてます。


腰部の製作も同時進行。
スカートの裏側におなじみのパテ盛りです。
裏側はほとんど見えませんのでポリパテを詰めてから表面処理して終わり。

20061102094809.jpg

ポリパテは気泡が目立つのでラッカーパテを全面に塗って出来るだけラッカーパテが残るようにペーパー掛けして終わらせるつもりです。



11月限定でガイアノーツが1050ml溶剤にニードルキャップがおまけが付いてます。

【ガイアカラー用エアーブラシ塗装用溶剤】T-06h KM.MAX(リターダー入りエアーブラシ用ラッカ...【楽天限定販売】new ニードルキャップ(新型1050ml溶剤用)
【エアーブラシ塗装用溶剤】T-06h KM.MAX(リターダー入りエアーブラシ用ラッカ...
【エアーブラシ塗装用溶剤臭気緩和タイプ家族に嫌がられる溶剤臭を果実の匂いで...
【筆、エアーブラシを強力に洗浄!大容量、高性能、低価格。モデラーの味方ガイアノーツだから...

単体で注文すると送料が掛かりますが3000円以上だと無料になるのでまとめて注文した方がいいですね^^

脚塗装完了 

久々のヘイズルの更新です。

やっと足だけですが表面処理も済ませ、塗装も完了です。

20061031150613.jpg


吹きっぱなしでスミ入れ、艶消しクリアーもやっていないので組み立ては、また後で。
一部のタッチアップ以外は全てマスキング&エアブラシで処理をしました。

この後の艶消しクリアーをなんでするか・・・
簡単なのは缶スプレーでやってしまうのがいいんでしょうが、今回はエアブラシで行おうかと思っているのですが悩みます。

クレオスの
Mr.カラー スーパークリアーつや消し(つや消し)
ガイアノーツの
ガイアノーツEx-04 Ex-フラットクリアーの2種類なんですがクレオスの方はすぐ入手できるのですが、ガイアノーツの場合通販するしかないので多少面倒。
違いがないならクレオスにしたいところです。

ガイアノーツはまだ溶剤以外は使った事が無いので試してみたい気はします。

足首塗装 

週末は塗装してました。
前にも書いたとおりテンション維持の為にパーツ完成ごとに塗装をしていきます。

今回は足首の塗装。
asikubi


まだスミ入れも無しの状態です。

2種類製作予定ですが、黒い色の(アーリータイプ)方は調色がまだなので次回に。

今回は足裏のマスキングが大変でした・・・
小さい部品のマスキング×4個×3回ときつかったです。
マスキングするの嫌いなんですよね~
色塗り終わって剥ぐのは大好きなんですがw

紺色の方は一度夜に調色して塗り終わったんですが、昼間見ると全然イメージと違ったので塗り直す羽目になりました^^;
調色は昼間しないとやっぱだめですね~
紺の部分と黄色の部分がツヤが違うので最終的にツヤ調整予定です。


脚です。
実は初日からほぼ毎回手を入れてますが未だに終わりませんw
asi

最初に延長は済ませて、表面処理ですがこれが大変・・・
末広がりなのでそのまま延長すると変なので修正の繰り返し。
何回パテ盛り⇔ペーパー掛けしたかわからないです。
それでも未だにC面が綺麗にならないので長引きそうです。

今後も修正しつつ他のパーツに手を入れていこうと思います。


ペーパー掛けには↓を使っています。
1個分では張り直しが面倒ですので2~3個分ほどあると便利ですよ^^
私はレジン複製しましたが、複数買いが良かった気がしますw
WAVE ヤスリほう台
WAVE ヤスリほう台 ホビースト 643円

