スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカロスの続き 

昨日に引き続きイカロスの肩を製作。

昨日の複製のレジン接着は案外上手くいったのでそれを使います。
(それでも1個は使えなくなりましたが)

作ろうとしてる部分は下の画像の赤丸で囲んでる場所。
20070411094412.jpg


何段かになっていますので真ん中の薄いブルー部を最初に作ろうと思います。

まずは昨日作ったパーツの接着位置をペーパー掛けしてから片方にパテ盛り。

20070411095116.jpg

一応予備を考えて2個製作(最終的には複製するつもりなので)

その後、半円柱にした後、テーパー部を大まかにデザインナイフで削った後、ペーパー掛け。
20070411095502.jpg

まだ、エッジがよろよろですが、イメージを掴める位にはなりました。

これを基本に肩を作っていこうと思います。

スポンサーサイト

おゆまるで複製 

今日は晴れていたのでゲルググは塗装。
マスキングして一回吹いただけですので完成はもうチョイ先。

吹いた後に不定期と言っていたヘイズルを少々。
イカロスVerの肩ブースターですが特集号を参考にウェーブの G・タンク Sの中の小さいのを使いましたがこのディテールアップパーツは残念な事に大きさ別にそれそれ半円のが4個しか入っていません・・・

先日作った部分だけで2個使っているので残り2つしか無い。
近所にはパーツ売ってないし、値段もそこそこするのでおゆまるで複製することにしました。

20070410091345.jpg

中空にしたかったのでバスタブ式の両面取り。
20070410091553.jpg

適当に複製。
表面は汚いですがどうせ表面処理するのでこれで妥協。

20070410091719.jpg

その後、片側を切り飛ばして2個ずつくっつけます。
あとから表面処理する時に、力が加わるのでレジンで接着。
裏からマスキングテープで止めてそこに少量のレジンを流し込むと表面張力で隙間に入り込んで接着されました。
(本当に接着されたか不安ですが)

予備も含めて3個ほど作りました。

この日はまだレジンが完全硬化しなかったので後日表面処理して肩のパーツの素材として使います。


この複製、手間を考えると素直に購入したほうがマシですw

作るのに何時間か掛かったのでその分残業でもしたほうが遥かに・・・
しかし、小遣い生活なので働いてもその分貰えるわけではないので手間掛けて作ってます>_<

さて、イカロスの肩の折畳みどうするか・・・
強度を考えたら省いたほうが良いのでしょうが・・・
もう少し考えて決めたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。